Nakano Computer Club 活動記録

明治大学中野キャンパスで活動するNakano Computer Clubの活動記録

#C89 3日目-東-ム51b にて 『お蔵入り』な技術を詰めた O'Creilly 本を出しますので ぜひ来てください という話

こんにちは。NCC の 3846 こと @3846masa です。

今回の話は、もうそのまんま表題のとおりです。

Nakano Computer Club の愉快な仲間たちが C89 にて本を頒布します。

1冊500円。B5版36ページ。ぜひいらしてください。

表紙

以下ちょっとした宣伝。


O'Creilly ってなんなのか

とても濃密な技術書をたくさん出版されている某ライリーさんをもじりました。

ブログに書くには量が多いだとか、

ブログに書くには大っぴらにできないとか、

ブログに書くには旬がもう過ぎ去っているとか。

そんな感じで今まで書いていなかった技術 Tips を書いていきたい。

そういう願いが、サークル名に含まれていることにしました。

今決めました。

詳説 お蔵入り 第1版 について

今回頒布する本は、「詳説 お蔵入り 第1版」です。

さっきも述べたとおり、お蔵入りして世に出してなかった話が満載です。

どういう話があるかはこの後に書きましょう。

あっ、ここらで飽きた人はサイトだけでも見ていってください。

ちなみに続刊するかは決まってないです。

仮にしたならば、内容は別物なのに第2版となるでしょう。

タイトルは変わらない。唯一変わったのは、そのすべて。

掲載記事について

掲載記事は4つです。

僕(@3846masa)が中身をザックリ読んで記事紹介します。

詳解 Twinkrun

紹介動画

Twinkrun という頭にスマホをつけて夜の公園を走り回るクールな鬼ごっこ。

開発時に使った Bluetooth Low Energy のノウハウを解説します。

BLEのちょっと変わった使い方が見れますよ。

初めての Windows User Logon

Windows にログオンするとき、フォームが出るだけなんて飽き飽きですよね。

ログオン画面に動画やRSSフィードを流せたら、楽しいと思いませんか。

もしかすると可能かもしれません。それも、あなたの手によって。

Windows のログオンの仕組みを追って、独自のログオン画面を作る方法に迫ります。

Google Photos Hacks

Google Photos がリリースされてもう半年でしょうか。

プログラミングをする皆さんは、公式 API がなくてさぞかし落胆したことでしょう。

そんなあなたに朗報です。自由にアップロードする方法がここには書いてあります。

Google Photos の仕様と内部 API について書きました。

入門 オシロスコープ X-Yモード

オシロスコープをあまり知らないのですが、絵を描く機械だそうですね。

そんなの聞いたことがないというならば、是非ともこの記事を読んでいただきたい。

音を使って絵を描くというオシロスコープの世界への入り口です。

数学的に図形を描く話もあるので、音に興味がなくても一読の価値がありますよ。

まとめ

  • 本が出ます
    • C89 3日目 東 ム51b
    • 500円 B5 36ページ
    • すごくよい本
  • 宣伝してください
  • ブースにきてください
    • 読んでみてください
    • 買ってください

わたしからは以上です。

ご清読ありがとうございました。