読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nakano Computer Club 活動記録

明治大学中野キャンパスで活動するNakano Computer Clubの活動記録

ブログ始めます!

皆さんはじめまして、Nakano Computer Club(仮称)です。Nakano Computer Clubは明治大学 中野キャンパスを中心に活動しようとしているサークルで、主に総合数理学部の学生を中心として構成されています。

なぜ「活動しようとしている」という表現であったり(仮称)がついているのかと言いますと、まだ大学の承認を得たサークルではなく、非公式で有志で活動しているサークルであるためです。

初めてのポストなので、具体的にどんな活動をしているのか少し紹介をしようと思います。

活動内容

Slackでの会話

まだ大学に承認されたサークルでは無いので、特に教室を借りて活動することなどはできません。そのためオンライン上での活動や、研究室での個人的な交流が主な活動となります。Slackにあるチャンネルでは勉強会の情報や、サークル承認に向けてのやり取りなどを行っています。

CTF

最近はCTF(Capture The Flag)の活動が盛んです。12月に入ってから行われているAdvent Calendar CTF 2014や、先日行われたSECCON CTF 2014などに"post-internet"というチーム名で出場しています。

勉強会への参加

勉強会への参加も積極的に行っています。今日もメンバーがConoHaさんが開催している勉強会に参加してきたところです。参加した id:kkrntid:EBAGmasa が記事を書いているのでそちらもごらんください。

このべん第4回「ConoHa VPSとHAProxyでロードバランサーを構築してみよう!」 - kkrnt

このべん に行ってみた - 3846masa Blog

さいごに

まだまだ本サークルは興味のあるメンバーが集ったばかりです。来年度のサークル設立を行えるタイミングに向けて、一緒に活動してくれるメンバーを募集しています。興味を持たれた方はid:mactkgid:kwzrをはじめ、近くのメンバーまで声をかけていただければチャットに招待しますし、もう少し具体的に知りたければやっていきたいことをまとめたGitHubリポジトリもあります。

nakano-out/about · GitHub

このブログではちょくちょく活動内容を報告していけたらと考えています。今日のブログの担当はid:mactkgでした。